harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

祭典!

12,13と当地の月山神社の祭典でした。
かつては11日に山から神様が降りてきて、12日に宵宮、13日に神様がまた山にお帰りになると、三日間の祭典でしたが、お祭りの人手が少なくなったなどの理由で一時固定だった日にちを7月第二週の土日に替えたことがありました!
ところがオカルトチックではありますが、決めた氏子総代のメンバーが一人二人と数人立て続けにお亡くなりになり、日にちを一日短くすることにしてまた固定日、12,13日に戻されました!




そして、ここのお祭りは別名「かすべ祭」
「カスベ」って「えい」のことを言います!
干した「カスベ」、「干しカスベ」をもどしザラメと醤油で味付けしたものが振る舞われます!
でも、今はなかなか作るお家が・・・!
我が家では年に一度だからと、かみさんがんばります!