harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

暑いなんてもんじゃなかった!

昨日は朝からジリジリと強い日差しが注ぎ、最高気温もここでは、今夏一番だったんじゃないでしょうか!
昼ころには34℃と近くの温度表示されてました!
それで朝9時前に取り掛かった知り合いのとこの草刈り、1時間ちょっとで早々に退散してきましたが、あのまま続けてたら本当にやばかったかも!
3時過ぎたら少し風も出てきたし、降り注ぐ日差しも幾分緩やかになったきましたので、4時ころから草刈り再開!
が・・・!
     


あまりに草が伸びすぎて足元はもとより、塀際も草の奥が全くと言っていいほど見えません!
買ってて時折「チィーン」となにかにあたる音がして、見てみると支柱が転がってたり、大きな石があったり!
そんなでも刈っていったんですが、塀際で弾かれました、草刈り機!
塀を斜めに支えてる鉄柱があるのが、上述のごとく全く見えませんでした!
機械を止めて刃を確認したら・・・!
ここまではがえぐられたのは初めてですし、えぐられた刃の並びの刃は上向きに曲げられてました!
その他にもチップが飛ばされてるとこもあったので、一時間ほどしかできなかったけど、さすがにガソリンは持ってったけど刃までは持ってってなかったんで、残りはまた今日の夕方にと、引き上げました!
時期的にスズメバチはじめハチの活動も活発になってきてるから、時折飛んできてヒヤリとさせられますね!
今日中になんとか片付けて、自分ちの草も取らにゃ!


おまけ!
暑い日が続く中、帰省中の娘とまったりの母親!
    


微笑ましいような暑苦しいような(笑
予定では明日27日に勤務地に戻るはずでしたが、台風が来てるさなかの移動はどうよ?ということで、一日伸ばす方向で考えてます!