harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

大雨後晴!

今朝起き出しの頃には夜中降った雨の痕跡しかありませんでしたが、6時過ぎくらいからまた雨が降り出し、段々と強くなりました!
7時前、一瞬電気が消え、ピカッと光りもせず・・・でも見えない方向で光ったんでしょうね・・・ドッカ~~~ン!
雷さんに、さすがにびっくり!
その後も数回、瞬間の停電が!
市からの防災メールでは、かみさんのコンビニがあるあたりで停電が続いてるようでした!
   

8月3日11時 裏手の農業用堰
  


我が家の裏手の農業用の堰も、ずいぶんと水嵩が上がってました!


市内の河川の増水で、8時過ぎには市内各地に避難所が開設され、9時には避難指示が出されました!


かみさんが「こんな天気で、しかも行ってももしかしたら停電してるんでしょう?行きたくないよう」


と、ぼやきながらも諦めて出勤(笑


11時も過ぎた頃から雨脚が弱まりだし、12時、昼のサイレンが鳴る頃にはすっかり上がり、晴れ間も見えるようになりました!


昼ごはんを済ませ、畑の様子を見に出られるくらいになり、覗いたら・・・!


       


朝に採れたらきっとよかったろうに、少し大きくなり過ぎにございます!
それにしても、ここで災害クラスの雨って、珍しすぎ!