harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

フキノトウは最後かな?

今朝もどんよりとしたお空の朝でした!
     


7℃もあって寒くないはずなんですが、どこか肌寒さが・・・!


今日はかみさん、町内会の総会があるのでお休み!
昼前に何してんのかと覗いてみたら・・・!
この間の種まきの時、わたしがお隣の種まきに言ってる間に採ってきたフキノトウと昨日いつも山菜をくれるお客さんからもらってきたコゴミを天ぷらやゴマ和え、蕗の薹味噌作りに頑張ってました!      
     


もう時期的にフキノトウは最後でしょう、アスピーテあたりに行けばと採れるかもだけど!   



コゴミの天ぷら
    


しながら「昼何食べる?」
そりゃぁこれ見せられたら一択でしょ!
      

出汁とってのお蕎麦でしょう(笑
      


今はホント、簡単に出汁取れるからねぇ!
出汁パックとかみさんは出汁昆布使って出汁とりました!
      


今日の乾麺も北館製麺さんのもの!
さっぱりして天そばにして正解(笑
美味しゅうございました!
ごちそうさま!