harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

エッ!

昨日2時すぎに見たことある軽トラがやってきた!
ばあちゃんだった!
「寄るつもりはなかったんだけど、誰もいなかったから!」
「今年は兄弟の死ぬ年みたいで、春先に姉が逝ったばかりというのに、昨日マ◯ルが亡くなったって来て、そこの虹のホールで3時から納棺だっていうから来たんだけど、誰も家のものもいなかったらこっちに回ってきた!」
「それと、東京のア◯子の旦那も、今朝、亡くなったって電話来た!」
かみさんから見たらどちらも叔父さん!
東京の方はじいちゃんの妹の旦那!
納棺待ちは、ばあちゃんの兄弟!
ばあちゃんの兄弟は、しばらく前から足が悪くなり歩くのもやっとだったところに、どうやら転んだらしく、その時の打ちどころが悪かったらしい!
東京のじいちゃんの妹の旦那は、だいぶ前に施設に入所してて、なぜ亡くなったかは電話では言われなかったと!
ばあちゃんの兄弟は、今日の午前中に火葬して、午後葬儀だと!
今日は娘の歯医者さんで盛岡行のかみさん、幸い、9時半の火葬と時間が早かったおかげで火葬場に行きお悔やみできました!
とんぼ返りではありましたが、10時すぎに帰宅してまもなく盛岡に娘連れていきました!
東京のじいちゃんの妹の旦那は、12日の葬儀らしくじいちゃんが11日に県都の弟と一緒に行ってくるらしい!
わたしもいい年こいてますが、こんなのは初めてです!


今日は朝から雲はいるけど、青空の広がるいいお天気!
      


夜が明けるの、日が昇るは5時すぎと随分と遅くなりました!
この間までのように4時半ころ起きても何もできん(笑
そして、秋を感じさせてくれてるのが「北限の桃」
      


今朝のデザートに三種出てきましたよ!
今年はスイカもだけど、天気柄のせいか、ここらの果物が甘くて美味しい!



最高気温もこれだけ晴れててもこの間までのように上がることなく、28℃くらい!
でも、週間予報じゃ明日からまた真夏日続きみたい!