harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

一転、青空!

昨日は一日、よくもまぁ降ったもんだ!
それでも、10時上がりの娘は仕事行くときには濡れてもしみにくい靴はいてったけれど、じゃない普通の履いて帰ってきてたようだから、上がる頃には降ってても大したことがない降りになってたのかな?
      


今朝はまだ道路はしっかりと濡れてましたし、気温も16℃と涼しかった!


朝のうちはまだ雲が多かったけど、意外と早く10時前には日差しが戻りましたね!
一気の青空に昼頃には24℃ほどになり、家の中でも外でも日差しのせいもあるのでしょう、暑さを感じるように!・・・!
      


先程3時半ころ、南のお空にお月さんが!
そして、本日の収穫!
      


昨日一日涼しい、寒いと言ってもお日様が顔を出すとすぐに暑さが戻り・・・と言っても、この間までのような夏のような暑さはもう来ないと思うけど・・・ますので、夏野菜も息を吹き返すみたい!
ただ、我が家のミョウガは本当に終わり!
後は見にも行かないから!
オクラやトマトは明後日日曜片付け予定だし、ピーマンやシシトウもすぐに赤くなるようになったんで、それらも今月いっぱい置いてるかどうか?
昨日、かみさんが実家に行ってきたんですが、家の前の畑のものは全部撤去してたって言ってました!
実家の良い土に植えたものもそうなら、我が家の痩せた土のものは青息吐息でようやく保ってるようなもんだね(笑