harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

日々様変わり!

一昨日の荒れた天気、昨日は回復はしたものの午前中は雲が広がって、ある意味立冬らしい寒々とした一日でしたね!
      

朝方までも降ってたかもしれない雨に道路はまだ濡れたままの朝4時!
午後にはだいぶ日差しも戻っては来たものの、気温はゆっくりとしか上がらず結局11℃くらいにしか!
      

日差しがあっても昨日は暖房を落とせませんでした!
      

かみさん、お休みでしたが実家の様子を見に10時入りの娘を、徒歩3分のお店までお送りしそのまま実家行!
ですので、一人昼飯はあんかけ担々麺に!
赤いのは完熟ピーマンにございます(笑
今朝の最低気温が0℃近くになり霜も降る予報でしたし、傘マークの中に雪だるまマークも出たりしてたので、夕方、ラパンのタイヤをスタッドレスに換えました!
      

夏タイヤは鉄チンホイールにホイールカバーなんですが、このホイールカバー外すのがワタシ的には結構手間!
最初右フロントを交換するのに手前のジャッキ使ったんですが、やっぱり重いし面倒でした!
ほんで、こりたわたしはゴソゴソと奥まったとこから油圧ジャッキ取り出しました!
あ~~、なんて楽ちんなんでしょう(笑
取り替えたあとはかみさんにタイヤ屋さんに行ってもらって空気圧を見てもらい、無事交換終了!


明けて今朝は4時半にはかかってなかったガスが、5時前からかかるように・・・!
      

薄ぼんやりとしたこの時間、2℃と冷えました!
      

霜は言うほどに降らなかったようでしたね!
このガス、7時すぎには晴れてきたものの雲を呼んだのか10時すぎまで日差しを遮ってました!
      


その10時すぎからは強い日差しが届くようになり、まず初めにパネルヒーターを落とし、その次はファンヒーターの設定温度を下げ、11時にはファンヒーターもいらなくなり消すことに!
こんな日が続いてほしいけど、明日以降週末から週明けにかけてまた寒さがやってくるらしい!
      


里山の紅葉もだいぶ茶色が目立つようになりました!
今日もひとり飯なんで、昨日迷って残した醤油ラーメンを選択!
      

チャーシュー的なものがなかったし、ほうれん草は今朝おひたしを食べ尽くしてたし、もやしはないしでかさ増しするものが・・・!
ですので、丸麩をかさ増しに3つも入れたりして(笑
このネギは、先日尾去・・・しょっちゅう熊が目撃されてる近所・・・のかみさん側の従兄弟がドンと持ってきてくれた太いネギさん!
シャキシャキで美味しかったぁ~~~!


それにしても、日々様変わりのお天気に振り回されますねぇ!
そういえば、かみさんに昨日灯油18リットルポリ2つ買ってきてもらったんですが、36リッター3433円と先月のまま!
安くなって欲しいけど、上がらないままなのはありがたいことです!