harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

春、通り越してない?

今日も引き続きいいお天気です!
      


気温は昼過ぎには18℃を越えました!
風はあるものの、日差しからくる暑さをちょうどよく冷ましてくれる感じですね!
なんか、春を通り越しての初夏のようなんだけど・・・?
      


なのに街路樹の桜の蕾はまだまだ硬そうですね!
      


今朝の八幡平に続くお山ですが、花輪スキー場のゲレンデとともにだいぶ雪が薄くなってきてるのがわかります!
アスピーテの開通が15日だそうだし、きれいな雪の回廊がみられることでしょう!


昨日夕方、実家から帰ってきたかみさんですが、マイバッグの他にレジ袋も抱えてきました!
中にはなんとでかいフキノトウ!
出汁とっておいてよかった(笑
      


天ぷらにバッケ味噌!
かみさんが「娘はふきのとう食べないから!」って、天つゆ代わりの出汁を娘のとこに置いてなかったら、娘が「あたしもフキノトウの天ぷらぐらい食べるよ!」と、怒られてました!
「ちいさい頃や小中学校の頃と同じにしないで!」って(笑


そんでもって本日のお昼は残った出汁を使っての和風パワスタ!
     


冷凍のオクラを解凍し、納豆と合わせプチねばとろパスタに!
お蕎麦屋うどん、そうめんなどの乾麺を一把茹でたら出汁が足りなくなるだろうし・・・!
ということでのパスタとなりました!
昨日の出汁は一発で美味しくとれたんで、どれに合わせても美味しくて、自分を褒めておきました(笑


晴天続きのようで洗車の機会が増えるのでは?と、AMAZONとダイソーでそれぞれ蓄圧式クリーナーと蓄圧式散布器を!
      


手前のAMAONで買ったのはオンリー車の洗剤入れて使いますが、奥のダイソーのは水だけでの使用でガラス拭きなどに活用してます!
我が家ではケルヒャー使ってて市道側はほぼほぼ届くですが、反対側のでかい掃き出し窓の方にホースが足りずに届かなくって、いつも濡れ雑巾で拭いて結露ワイパーで仕上げしてます!
濡れ雑巾だとたまに腕にしだれてくるので、この散布器を求めたんですねぇ!
車の洗車用のは、ケルヒャーにも洗剤入れが付いてましたが、最近どうしたものやら出てこなくなってしまったので、手軽なこちらを!
昨日も朝うちにシエンタを洗車しましたが、もこもこ泡は気持ち良いですね(笑
ただ、このせいでかみさん、いつもは洗車機に入れてくるけどわたしのし事が増える?