harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ありがたや!

なんともかんとも、嬉しい限り!
昨日もまた頂いちゃいましたよ、ムキダケ!
自分じゃ採れない!
なんでかって言うと、毒キノコの「ツキヨダケ」がそっくりさんなんです!
色味や裂いてみるとわかるけど、どこか怖くて山菜採りしてた頃、見ても絶対採らなかったキノコ!
以前、わたしに山を教えてくれた叔父が「山から降りて駅で汽車を待ってた時、どこかの婆さんが背負いかごいっぱいにツキヨ(ダケ)採ってきたから、その婆さんにそれ毒キノコだから、俺の採ってきたの分けてやるから投げろ(捨てろ)って言ったけど、騙されないぞってそのまま背負ってったけど、あれはどうなったかなぁ?」って、話してくれたのを思い出します!
     



昨夜は、油揚げに具を詰め込んだのと一緒に煮物になりました!
相変わらず、美味しかったです(笑
持ってきてくれたお方、それに、美味しく料理してくれたかみさんに感謝、感謝!