harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

いい雨だね!

昨日は本当に暑かった!
一気に夏の一日になりました!
最高気温が、29℃オーバー!
黙っていても汗ばむ陽気!
一転、今日は一日雨で気温も19℃と10℃も低い予報!
      


うちの前の枝道、国道、自宅敷地よりかなり低いので、雨降りにはいつも池ができます!
      


この雨を見越して、昨日の夕方、一昨日刈った裏手の水路脇の草を片付けたあと、ナス4本、トマト4本、キュウリ2本、シシトウ1本、トウガラシ1本、ピーマン1本の苗植え!
オクラ、ゴーヤ、大根(トキシラズ)に人参とチンゲン菜の種を撒きまして覆土!
予報では夜が明ける前ころから結構強めのジャジャ降りだったのですが、降り出しも遅く、静かなシトシト降り!
覆土が流される心配もなくなりました!
4時台には20℃(今は19℃ですが)と暖かさが残ってますし、今日はこれくらいの穏やかな暖かさが続くようなので、いい具合に根が付き、芽が出てくれるかな?