harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

今日は一段と!

先週金曜日の雨以来、晴天の日が続いてます!
それとともに、日々気温がうなぎのぼり!
昨日は暑くなる前にと、午前中、頼まれてた知り合いのとこで草刈り!
うちの裏手の水路も、先だってまで放置してたらすごいことになってましたが、知り合いんとこは一段とすごかった!
3時間ちょっとかけて終えましたが、途中水分補給や時折塩飴なめたりと熱中症予防に気をつけながらでした!
とりあえず、次回は7月中旬か、もしくは草の伸びがよかったら草丈が30cmもいかないうちに声かけてって頼んできましたよ(笑
さすがに昨日は帰ってから、自分ちのアスパラやグラジオラス界隈のスギナ抜きでもと思ってましたが、お日様パワーに勝てず、腰も結構草刈りのダメージが大きくて断念!
午後はシャワー浴びてからのんびりと過ごさせていただきました!
       


雑草にまみれながら、スズランが随分と伸びててお花がまもなくみられそう!
       


山椒の実もだいぶ膨らんできたし、そろそろ採ってあげてもいい頃合いになりそう!
去年、採った実を洗い茹でて冷凍したら、帰ってきたかみさんに「とっても臭いんだけど!」って、クレームいただきました!
今年も言われそうな気がする(笑