harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

祭典!

7月12,13日は月山神社の祭典!
        


昔は11日に神様が山から降りて、12日に宵宮、13日が本宮で夕方また山に帰るというものでした!
10年くらいになりますか、人が少なくなったからという理由で11日の神様が山から降りてくるという行事を亡くし、更には、祭典の日にちさえも変えようとして・・・!
さすがに祭典の日にちを変えたらあまりいいことが続かず、1年、2年でもとに戻りました!
     


先人顕彰館のあるとおりで、ここには昔神輿や幟などが収められてた建物がありましたが、老朽化で取り壊され、跡にお社が祀られてます!
 

月山神社祭典から


    


去年はコロナ禍で神輿の巡行も祭典そのものも中止になったかと思いましたが、今年、神輿の巡行だけは行われましたね!


軒並み各地のお祭り、行事が中止される中、稚児さんはついてないみたいですし、神輿に付く人も少ないですが、なんとか執り行われたことは良かったのかな?