harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

汗、汗、汗の一日!

今日も先週の日曜並みに過ごしてますね!
ただ、朝ごはん頃までそこそこ雨が降ってて、外仕事は無理かなって思いましたが、かみさんがお仕事行く頃にはすっかり上がってくれましたね!
ですので、草が少し乾くまで、先週かけて残ってたワックスで行けると小間でワックスがけを!
そしたら台所と廊下で終わってしまった・・・!
ここで一汗かいてお着替え!
そして、畝間に敷いた防草シートの隙間に生えてきた草取り開始!
ちょうどお昼のチャイムが鳴る頃に終了!
ここでまた一汗!
シャワー浴びにお風呂場に行くと・・・びっくり!
なんと、トノサマガエルが鎮座してじゃありませんか!
捕まえようとしたんだけど、手が届かないとこに行っちゃってくれて、お腹も空いてるしで、後でなんとかしましょう(笑
お昼食べて一休みあと、忘れてたのを一つ思い出した!
お墓の草がどうなってるかみてこなきゃいけないのと、知り合いに最終日曜に草刈り頼まれたから今の現場の様子も、今日の日曜天気が良ければいくつもりだったのを思い出しちゃった!

仁叟寺
    
我が家の菩提寺、仁叟寺さん!


何軒か、お墓掃除に来てましたね!


我が家のお墓の前は、先だって撒いた除草剤の効果はそれなりにあるものの、来週天気が良ければ一度草取りとお墓、掃除しないと!


久しぶりに来たんで・・・!



先人顕彰館 和井内貞行翁生誕地
     
古町通を・・・!


この先人顕彰館、和井内貞行翁のおうちのあとに建てられましたが、この奥に小さい頃住んでました!


和井内貞行翁の孫の一番下で、わたしより2学年上でしたね!


この古町通は学者通りとも言われ、顕彰感の向かいに内藤湖南のおうちがあったりもします!


他に数件、石碑付き◯◯跡とか紹介してるんですが、だいぶ風化して読みにくくなってます!


     

奥が仁叟寺で、反対側に進むと出てくる急坂!
       


ここで、冬場、上から手作りソリや竹スキーで滑り降りたものです!
下が国道になってますが、当時は車なんて珍しいくらいでしたから、まぁ、コケるくらいが関の山で事故るなんて一回もありませんでしたね!
昭和37~40年ころのお話です(笑
お家帰ってきて畑の様子を眺めてたら、小さいアオガエルがキュウリや大木の葉の上に乗っかってます!
    


うちの畑って、畝にはマルチかけて、間には防草シート敷いてるから、カエルさん、こんな小さなのにはそれなりには住めるでしょうけど、どうしてトノサマガエルが住めるんだろう?
    


キュウリや大根の葉に乗ってるアオガエル撮って振り返ったら、グラジオラスのとこからトノサマガエルが数匹、ピョンピョン、バタバタとボケの茂みの中に逃げ込んでいきました!
    


お風呂場のカエルさん、ゴム手はいてフロデッキで追い出して、出てきたとこようやく捕まえて裏の水路に逃がしてきました!
ここで冷や汗一つ(笑
「もう勝手にはいってくるんじゃないよ!」って、声かけたけど、通じますかね?