harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

体が悲鳴あげてます!

昨日は田植えサンデーでした!     
      

熱中症・・・去年もやらかしてるので、ちょっと心配!
       

ハウスの中に敷かれていた育苗箱いっぺんに20枚乗せられるトロッコに乗せてハウスの外に出し、軽トラの荷台のコンテナに乗せて田んぼまで!
       

運び役はわたし!
ハウス前に積み上げられてる苗が取られた育苗箱を、かみさんと妹でひたすら洗いまくる(笑
       

今年も何故か曲がり真っ直ぐなじいちゃんの田植え(笑
9時前から初めて、12時頃丁度に4枚の田んぼに苗植えました!
午後は1時すぎからとっかかり、3時には残りの3枚も植え終わりました!
雨も降らず、午前中こそそこそこ強めの日差しでしたが、午後には風もでるし時折雨が来るかなと思わせる雲が通り過ぎるくらいで暑さはありましたが、結構天気には恵まれたかなと!
田んぼから帰ってきてからは洗った育苗箱の片付け!
苗を運んだトロッコの片付け!
軽トラの荷台からコンテナおろして洗って片づけ!
そんな横でじいちゃんと妹婿殿は、田植え機を洗って洗って洗って・・・!
何やかやと全部終わって時計見たら5時半過ぎてるではないか!
休んでいけという言葉を聞きながらも、疲れてるけど動けるうちにとみんな帰路へ!
わたしがハンドル握ってましたが半分も来たところでなんかフワ~~っとして、かみさんに代わってもらいました!
「なんかちょっとだめっぽい!」って言ったらかみさん「はい!」と何故かティッシュを差し出してきました!
「いや、そうじゃなく、なんかちょっと変だから運転代わってほしいの!」
「花が垂れてきたのかと思って(笑」と、二人で爆笑!
代わってもらってからそのまま近くのスーパーに立ち寄る頃にはかなり回復してました!
なんか作るのもあれだしって、出来合いのお寿司を買って帰ったのですが、お風呂から上がりカンカン開けて・・・!
お寿司二口食べたらもうあかん!
一緒に買ってきたサイコロスイカは食べられるしお酒は飲めるけど、お寿司もおかずも食べれないときたもんだ!
その割に気持はどこか高ぶってたのか眠気が来ない!
普段よりも遅めの9時半過ぎにベッドに!
でも、やっぱり眠れずとろとろしてたとこに車庫のシャッターが開く音!
見たら娘がラパンに乗って出ていく!
眠れんし下に降りて入ってきたかみさんに聞いたら「明日、盛岡の歯医者さん行くのに彼氏さんが付き合うんだけど、その前にジブリ展に寄りたいから早く家を出るんで彼氏さんが泊まりに来るんだけど、雨降ってるから迎えに行った!」
      

ほんでもって今朝8時すぎに行きましたよ、二人!
青春してんなぁ(笑
      

国道にカモシカ


昨日の行きしに市役所前の大堰の脇に何かがいる!


向かいのスタンドからミニパトが伺ってる!


なんと、カモシカの子供が歩いてる!


そのまま進むかとちょっと気をつけてたら、ガードレールの切れ間から大堰に降りて行きました!


最近は熊の目撃情報が毎日のように流れてきてるけど、カモシカまで里に、しかも交通量の多い(ここではですよ)国道になんて・・・!


それにしても、かみさんは腰、腕、育苗箱のせいで指先も、あちこち痛いと!
わたしも椅子から立ち上がるときには腰がすっと伸びず痛いし、肩もなにかの拍子に痛みが走るしで、二人とも体が悲鳴あげてます!