harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

今年、早いよね!

昨日の夕方5時過ぎ、今月5~6日ころに刈った畑周りの草がまたまた伸びたなと気にしてました!
日曜、田植えの後遺症が腰に来てましたけど、午後になって随分と動けるようになったんで、刈払機使えるんじゃね?痛くなったらやめればいいしと!
そしたら意外としっかり刈れました!
      


     

ちょうど小一時間ほどでした!
今日片付けようか、それとももう一日置いてもっと乾いてから片付けたほうがいいか?
ただ、片付け草集めのレーキ使いのほうが腰に来そうな予感(笑
それにしても今年は草の伸びもですが、いろいろ早いですね!
      

この間植えたジャガイモや二十日大根や葉っぱが欲しくて撒いた大根など、もう芽が出てきてる!
      

もっとびっくりしたのがミョウガ!
      

国道側の看板のとこの足元、いつもなら終盤戦のミョウガなのに他んとこよか早い!
今頃こんなに伸びてるなんて、ありえんよ!
     

畑の脇お隣とのフェンスそばで車庫脇のミョウガも、去年ここではあまり採れなかったのに今年はいっぱい出てるし・・・!
いつもの年より半月以上早くない?
先が怖いわ!
      

木がだいぶ大きくなった山椒!
今年は実が多いね!
ここの子たちもいつもなら7月下旬に採ってたけど、早まるのかなぁ?
今日の夕方はインゲンやキュウリなどの蔓もの用に支柱挙げないと、そろそろ種撒いても今年は良さげですからね!