harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

出てくれたらいいけど!

昨日は午後から静かに細かいながらも雨となりました!
ちょっと迷いましたが、上下カッパ着て思い切っての種播き!
      

蔓物のお隣に・・・!
      

少しづつ、少しづつ!
インゲンもそうですが、最初から全部種撒いてもなりすぎて食べる量が追いつかなくなると困るので、2週や一月ほど置いて次の種を撒くようにしてます!
野菜も同じようにしてるので、少しづつ少しづつと(笑
今日は一昨日のような感じで、気温は24℃ほどですが日差しが強いですね!
明日も傘マークが出てるので、明日のためにオクラの種を水に漬けておいてます!
      

うちの種はほとんどがダイソー!
          

中にある種の量が丁度なんですね!
ありすぎても余してしまうだけですから!
撒いたのが無事芽が出てくれたらいいんだけど・・・!


この間からジャーマンアイリスが咲いてますが、お隣さんとのフェンスのとこにも黄色いのが咲き出しました!
          

キショウブかなとも思うのですが・・・?


そしてお昼にやって来ました、お隣さんから!
         

ミズ(ウワバミソウ)にワラビ!
          

従兄弟もでしたが、お隣さんも・・・!
この間タケノコを持ってきてくれた従兄弟も、「いつもの山に入ろうとしたら、去年の豪雨で山が一箇所や二箇所どころじゃなく崩されてるし、皮の園庭も崩れてとても危険で今年はここは入山させられない!」っ、ストップかけられたそうな!
そしたら、お隣さんも「農免道路が通行禁止になって、山に入られなくなってた!去年の豪雨で道路が崩さてるとこがあって、花◯田なんかに行くにも大回りして迂回しないといけなくなってた!」
そんななのに、苦労して採ってきたのをおすそ分けにいただいて、ありがたいこと、ありがたいこと!