harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

降らずには・・・!

今朝は雲があったものの青空もちらほら覗いて、ようやくお空の目があいたかと!
      


昨日は宵宮!
今日は本宮の当地の月山神社!
この祭典、神様が午後4時頃に里宮を出発しお山(本殿)に帰られるのですが、どれだけ晴れてても神様巡行の前には必ず雨が降ると言われてます!
今日も、降水確率は低く予報だって曇りのち晴れだったのが、午前中二度ほど土砂降りに近い雨が降りました!
神様巡行のときにホコリがたたないように、雨が降ると!
だからかな、降らずにいられなくて降ったのは!


わたしらはと言うと、もう子どもたちも大きくなりここにいるのは娘だけだし、縁日の出てるとこには歩きで15分ほどですが、なんかわざわざ感が(笑
かみさんとお手々繋いでいく年頃でもないしで、足が遠のいてます!


雨上がりに畑覗いたら、今まで気が付かなかった!
      


紫陽花が咲いとりました!
カラスウリの蔓がつたってたりミョウガが足元から背高く出てたりと、肩身の狭い思いをさせらてますが(笑