harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

今度はこっちに・・・!

昨日の雨、昼ころであがり午後には日差しも届きました!
    

令和5年7月13日 月山神社 巡行
  


神様も順調に町内を巡航し、お山(本殿)にお帰りなさいました!


以前は幟もウサギも御神体もみんな担いでましたが、人手不足から全部台車になりました!


稚児さんたちも、女の子3~4人しかいないようですね!


男の子の稚児さんも含め、20人以上は出たものですが・・・!


この後も雨は降ることなく、夜の縁日もきっと3年ぶりのことですから、人出もあったのでは?


わたしはかみさんとぐるナイ見ながら晩酌でしたから(笑


      

今朝は朝焼けの雲を見ることができる青空が広がってました!
全開だった窓を朝方涼しすぎて締めに起き、ツルハのとこ見たら18℃だって!
そりゃぁ、薄掛けだものブルルわ(笑
その後日が昇ると昨日までと違って気温はうなぎのぼり!
と言っても昨今の関東とかとは違うくて、27℃がどうやら今日の最高気温!


昨夜11時とかふと目が覚め、見るとかみさん、まだ寝に来てなさげでした!
朝起きてかみさんに昨夜のことを聞かされてびっくり!
かみさんも娘もちょっとショックで食欲なし!
娘は昼ころまで部屋にいたのでわかりませんが、かみさんは眠りが浅かったらしく朝ごはんも食べたくない状態でコーヒー飲んでテレビ見てるうちに寝落ちしてました!
小一時間ほど寝たら少しは動けるようになってた!


そんなお昼ごはん!
      

三陸発のメカジキ茶漬け!
正直、わたしも聞かされてちょっと驚きまして、本日お休みかみさんに何か作ってもらうのもなぁと、ご飯はたっぷりあるし、昨日レトルトカレー食べてるし、と、テーブルに転がってたこいつでいいや!
まぁまぁ、茶漬けです(笑


この後夕方くらいからこちらも天気が崩れ雨が降り出すそうで、明日には警報級の雨模様になると!
今度はこっちに来ますかぁ!
一昨日の小強い雨でも結構川の水かさが上がってたところが多かったから、予報通りにならないといいな!