harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ここは免れたのか?

今日は警報級の雨になるという予報!
その予報通り、県都では大平川が氾濫したそうですし、五城目町でも内川が氾濫!
また、あちこち県央、県南部の河川では軒並み危険水位を越えてるようです!
県北部でも沿岸に近いところの河川も水位が上昇してると注意が!
      


ここも昨夜から降り出した雨は止むを知らずに降ってるのですが、幸いなことに梅雨の静かな降り方で豪雨とはなっていません!
暗渠の入ってるところは相変わらずすぐに池状態になるのですが、豪雨からは免れたのかこの程度ですんでます!
ただ、山に降った雨がどれだけの量なのか、これからここの河川に流れ込み、大湯川、小坂川が合流し米代川となる辺りでどれだけ水位が上昇することになるのか?
不安はつきませんね、降ってるから!


そんな天気でも宅配さんは荷物を届けてくれます!
      


1週間、10日だったか前にかみさんが「今日の昼に◯之から電話があって、今札幌にいるんだけどなにか送ろうか?って! だからならイカがいいって言ったら、イカは高いけどカニがなんか安そうに見える! でもよく見たら勘違いで高いって! そのうち、サケでも送られてくるかも」って言ってました、確かに!
そしたら届きましたよ(笑
サケ一本がきれいに切り身になって一切れづつ真空パックの個包装で頭から尻尾まで!
切り身に赤い包装と緑の包装があるので、見たら「甘口」と「辛口」って書いてあるから、塩のきかせ具合でしょうか?
今日のアテは焼き鮭で決まりですね(笑


この息子、防食防水の会社に勤めてまして東北6県だけの担当と思ってたら北海道もだって!
しばしば海渡ってるって言ってたと、かみさんが!
30前だからか、フットワークが軽いねぇ!


大事にごちそうになりますよ、ありがとう!