harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

蒸し暑っ!

昨夜は窓を開けて寝られたのですが、2時半ころになんか風が涼しすぎて窓を閉めることに!
今朝は夜中に降ったであろう雨の痕跡が、濡れた路面として残ってました!
夜中の涼しい風は痕跡も残ってない朝でした!
一日曇り空で過ごすのかと思いきや、そんなにお天道様は甘くないようで、10時すぎに風が出てきたなと・・・直ぐに大粒の雨と!
それでも降り続くことはなく、しばし後には上がり日差しも・・・これも長続きすることなく、ひとしきりしたらまた!
嫌や、もう!
雨も降ってるのに、なんですかこの蒸し暑さは!
ツルハんとこの温度表示見たら24℃!
その割に蒸し暑いのはなんで!


        

こういう日はやっぱりさっぱりとした冷たいものがいいですね!
今日の素麺は「島原素麺」
ツルンとして美味しい!
       

お出汁は、この間取った出汁がどうにも味が決まらずしょっぱくなってしまったし、量も多かったのでかみさんが冷凍しておりました!
それをお湯で割ったらシャリシャリに!
お椀に梅干し入れてこの出汁入れて・・・!
キンキンに冷えた素麺となりました!
美味しゅうございました!
でも、こういうのってその時はお腹いっぱいになるけど、減るのも早いんだよね(笑