harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

降ったなぁ!

昨日は青空が広がる秋晴れの一日でした!
先日、かみさんにシマムラでジャージズボン買ってもらいました!
ウォーキングやジョギングを再開するのに、手持ちのものは少々厚手なため、少し薄手のものが欲しかったのです!
昨日もそれを履き、上は長袖Tシャツで足元は息子に買ってもらったニューバランス!
だいたい4キロ弱を、今はキロ8分半ほどのスピードでのウォーキング!
日が暮れるのが早くなったし、熊の目撃情報もけっこう近くのものもあるので夕方5時すぎに家を出て、明るいうちに家に帰れるようにとなると、今のところ4キロ弱のコースしかないという!
       


半分ほどで夕焼けが見られるようになり、晴れたお空にはお月さんも顔を出す頃になります!
       


中秋の名月間近なせいか、お月さん、大きいですね!
まだ雲の出てない夜中も明るかったですね、昨日のお月さんは!
       



一夜明けた今朝はどんより重い雲が広がり、予報通りの雨の一日になる感が満々!
      


朝ごはん食べ初めの頃から下屋に当たる雨音が聞こえ始めました!
段々と強い降りになったり、少し落ち着いた弱い降りを繰り返し、繰り返し!
       



 


先程2時ころ、ようやくあがったかな?
よくまぁ、降ったなぁ!


昨日もかみさんが4時ころに実家に行ってきたけど、晴れの日が続かないから稲刈りが思ったように進まないらしいですね!
今日も午前中に来た方、かみさんの実家のような山の方にある田んぼ、先日の豪雨の時に山からの水が用水路から溢れ田んぼに入ってしまったそうで、田んぼが柔らかくてコンバインも動けないくらいにぬかるんだんで、板しいたりしながら手で刈ったと!
刈った稲を運ぶのもまた大変だったとぼやいてました!
実家もヌカリヤチって地名のとこの田は本当に水はけが悪いんで、どうなってるやら・・・?


転職先から内定もらった娘いつから来られるか尋ねられてたので、昨日店長と話したら11月いっぱいは辞めないでほしいと!
ということで、転職先に今朝電話して12月1日の入社となりました!
冬道通勤から始まるんで、それまでに運転まめにして体に染み込ませないとですね!