harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

一日ごとに・・・!

今朝もガスのかかった朝となりました!
     


10時も過ぎないとガスはカラリと晴れないのかな?


赤くなったあたりの木々!
       


一日ごとに色味を増してきてますね!
我が家の畑の片隅にバラが一輪!
       


霜が降るまで頑張るのかな?
畑でも完熟ピーマンが赤く実を染めてござる(笑
       



目で見える秋だけじゃなく、先だって秋の味覚もいただきました!
       


アカキノコことサクラシメジ!
一度塩漬けしたものを塩抜きして持ってきてくれました!
昨夜、お馬さんと一緒に煮物になって出てきました!
        


美味しい秋の一品!
この間はかみさんがお客さんからカノカ(ブナハリタケ)もらってきて、鶏さんと糸こん、唐辛子で美味しくいただきました!
夏の暑さと8月の少雨で土キノコはもちろん、木キノコもどうかと思ってましたが、意外と採れてるようですね!
ただ、今アカキノコが採れてるとなると、わたしが採ってた頃と比べてひと月近く遅れて出たことになりますね!
秋も深まりつつありますので、キノコの採れる時期は短いのかもしれません!