harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

寒い寒い!

今日は風も強いし、時折降ってくる雨に外見てる限り、寒い寒い!
まぁ、そこまで言うほどに気温が下がってるわけではありませんが、今朝は6℃で今14℃!
       


夜が明ける前には雲が広がってるっぽくもなかったのに、夜が明け始めの頃から雲が広がりだしてました!
       


雲は広がってきてるものの切れ間からはお日様の光が差し込んできてる!
今日はゴミの日で、家の中のまとめたやつの他に、日曜畑の片付けで出たネットつきインゲンの殻やマルチゴミが車庫にありますので、一輪車で出そうと車庫のゴミと一緒に車庫から出しておいたら、ありゃりゃ雨が・・・!
しょうがないから傘さして一つづつゴミステーションに!
あまり重くなかったのは幸い!


この間お隣さんから「山で拾ってきた! もしかして虫入ってるのもあるかもしれないから気をつけて!」
っていただいたのが栗!
昨夜かみさんが風呂前、台所に立って何やら包丁を動かしてました!
風呂上がりに持ってきました、土鍋!
      


あらぁ~~~!
栗の炊き込みご飯土鍋炊き!
軽くおこげがついていい感じ!
      


風呂上がり、おビアとともに美味しくごちそうになりました!
戴いてすぐに茹でて冷蔵庫に眠ってたから、身を取り出す手間だけ・・・と言ったって栗の皮むきは生でも茹でても難儀なんはかわりませんが・・・でしたので、手早くできたのかもね!
かみさんとお隣さんに感謝にございます!