harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

すごかったよねぇ!

昨日は季節外れの一日!
最高気温も24℃近くまで上がりました!
温かいのは嬉しいけど、季節外れすぎやしません?
        


夜9時ころ、お空の星もきれいに見えてました!
朝4時半に外見た時、風除室の屋根は水滴が落ちてましたが、市道は乾いてるように見えます!
     


そこからまもなくのこと・・・!
  

叩きつける雨に雷まで!
   


叩きつけるような雨に、止まず雷が光るわなるわ! 


5時ちょっと前のでかい雷には、後で起きてきたかみさんもさすがに目が覚めたと(笑



なんて雨音!
     


しかも雨粒が大きいし、すごかったよねぇ!


なんですぐに市道には大きな水たまりができてました!


7時半も過ぎた頃からようやく小降りになった雨!
8時シフトのかみさんが、「強くなるかもわからないから今のうちに行くわ!」
と、いつもより5分ほど早めに家を出ていきました!


この雨も10時ころにはほぼほぼあがりましたが、気温は昨日と比べたら10℃近くも低い最高気温!
14℃とな!
        


我が家から見たら南の花輪スキー場方面は雲に覆われて姿が見えませぬ!
        


南西方面、思い雲が頭の上にあるものの紅葉してる山の姿はくっきり!
       


里山も随分と紅葉が進み、赤や黄色に!
        IMG_20231104_141246355_HDR
里でここまで進んでるから、高いとこはもう終りに近いでしょうね!
紅葉見物に行きたいものですが、市から防災などのメールが届くようにしてるので熊の目撃情報も来ます!
そしたら昨日の朝のメールで「本日午前6時20分ころ、花輪字女平地内(西山農免道路の狐平自治会近く)のソバ畑で、クマ12頭が目撃されております。」というのが届きました!
絶対これは1頭か2頭というのを間違えたんだろうって思いましたよ!
なら本当に一つ箇所に2~3頭のグループで、たむろってたと!
車から見えたんなら写真撮っておいてほしかったなぁ(笑
クマ牧場とか密集して飼われてるならともかく、縄張り意識の強い動物はずなのに、こんなことってあるんだぁ!
昨日一日の熊の目撃情報は都合三件も届きました!
こんなだからお出かけ躊躇っっちゃいますが、里にこんだけ出てるってことは、もしかしたら山のほうが少ないとか(笑


今年は本当に温かいから冬眠するの?できるの?熊さん!