harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

里にはまだ根雪はいらない!

昨日知り合いがやってきて、「旦那の退院が15日に決まった!」と!
それに、「年賀状作ろうとして、プリンタースィッチ入れたら”プチッ”って音がしてうんともすんとも言わなくなった!で、電気屋さんに行ったら”型が古いから修理はできない!”じゃぁ新しいの買おうとしたら、”PCも古いから新しいのを認識しないと思う!”と言われてしまった」と!
それに、「旦那とビデオ通話してるとこの間からデータの使用量が一気に増えるようになった!」
まずは、プリンターはうちが今まで使ってたのがインクごとあげることに!
それとスマホのデータ量が増えるのって、wi-fiに繋がってないのでは?
ということで、昨夜お宅にお邪魔してきました!
プリンター一式と、息子がルーター買って付けてってくれたって言ってたけど、もしかしてと思いルーターも持ってってみました!
プリンターを繋いでドライバはネットから落としてインストしたら、ちゃんと認識してくれてこっちは解決!
わたしのスマホを開いてみたら、wi-fiが家の中にはいない!
NECのAtermでしたたが、ちょっと外して持ってったBuffalo繋いでみたらちゃんと飛んでましたんで、交換して、問題なく向こうのスマホも繋がり、これも解決(笑
「お金は?」って言うから、「我が家にとってはもはやこれはゴミ!引き取ってもらってありがたいのですよ(笑」
お互い、ウインウインとな!


今日は朝方0℃と冷え込みは緩かったものの、午前中は雪が舞う、見てるだけで寒そうなお天気!
       


先週の暖かい日続きで山肌が露出してた花輪スキー場のゲレンデもまた白くなってきました!
奥の八幡平に続く山はすっかり根雪になったんでしょうね!
里は、去年は降ったらそのまま根雪になってびっくりしましたが、まだまだ根雪は里にはいりませぬ!


寒い日には温まるお昼が良いと冷蔵庫漁りましたら、いつものタンメン、一つ残ってたのを発見!
       


白菜に玉ねぎと長ねぎ、それに昨夜のおつまみに出てた鳥さんという具で!
少々賞味期限は過ぎてましたが、美味しくいただきました!


足元も暖かいのをかみさんが買ってきてくれましたので!
       


お外用に最初、左側のキルティングっぽいの買ってくれたんですが、足が脱げそうになり歩きづらかったので、色は問わずにもう一足買ってきてくれました!
すまんこってございます(笑
       


スリッパも冬用に!
これで、懐も暖かくなったら言うことなしなんだけど(笑