harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

一番嫌な雪!

昨日は娘がお休みでしたので、娘の車で午前中は従兄弟のとこに差し入れに!
昨日の話で「一昨日は濡れ雪で片付けるのに一日かかったし、昨日は昨日で除雪が人が片付けた後にやってきて、また車庫前においてって一息かかった」とぼやいてました!
さすがに従兄弟のとこスキー場と同じ高さだから、降るもんねぇ!
我が家も畑を越えて捨てられるうちはいいけど・・・!
         


そして、昨日の昼は娘と一緒にリクエストいただいたミートソースをば!
       


マッシュルーム入りでしたね、ソース!


昨夜もベッドはいる頃にはそこそこ降ってました!
       


ぐっと冷える予報でしたが、4時台のツルハ前の表示は-1℃
冷え込みはゆるく済んだようです!
       


が、そこそこ積もってはいますし、国道に除雪が来た跡はありますが、市道にはありませんね!
上から見た轍の感じでは5cmも積もってるかな?ってとこでしたが、実際は!
       


マニュアルでも機械でも、今朝の雪は一番嫌な雪、濡れ雪!
スノーダンプにも、除雪機のローターにも張り付きやすいんですよねぇ!
それが10cm弱も積もってる!
どうにもこうにもスノーダンプに乗せて、畑を越えていけませんでした!
歳のせい?力がないのは(笑    
畑の縁に盛り上げるのが精一杯でした!
しかも、家の車庫前側しかできなかった!
市道側は体力的にも無理と判断(笑
       

国道もグレーダが置いてった雪が歩道脇に盛り上げられてます!


時折吹雪く今日の天気!
ですが、予報ほどに大荒れということはないですね!
午後には日差しもやや届いてますし!


今日はかみさんがお休みなので、お昼はかみさんと一緒に!
       


牛丼をいただきました!
このまま、あとは荒れないといいのですが・・・!