harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

用意周到!

放射冷却だったんでしょう、今朝は冷えましたねぇ!
4時台にはマイナス7℃と、まぁ予報通り!
朝掃除の5時台には一番弱い水回り男子トイレもちゃんと水が出てましたが、10時前に流そうとプッシュしたらちょろっとしか出ない!
しばらくしたら、ゴゴッ、チョロッとか音がし始め、無事流れました!
でも、5時台には流れてたのに、そこからもう少し冷えたってこと?
まぁ、お日様元気な朝でしたから、あるか、それも!


        


車道どころか歩道にも雪はありません!
午後になって少し雲にお日様が覆われるようになりました!
        


遠くの山はまだ冬の装いで真っ白!
        



昨夜、美味しそうにおそばを食べてるシーンがテレビで流れました!
「明日の朝、出汁とります! そば食べたくなりました!」と、おかみさんに!
寝る前にお鍋に水張って、粉末の昆布出汁に同じく粉末のあご出汁、それに鰹節ベースの出汁パック入れときました!
かみさんが、「あら、用意周到だこと」
朝、掃除の合間に火をかけてと言っても・・・IHですが(笑)、かみさんが起きてくる前に完成させておきました!
朝の支度に邪魔しないように!
ちなみに、今回もこの間同様一発で味が決まりました!


       


お昼には待望のお蕎麦!
天かす入れてから、たまたま目に止まった天ぷらも!
美味しかったぁ~~~!