harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

がんばりました!

今日は朝のうちは晴れてたけど、すぐに雲でどんより!
かみさんの今日のシフトは9時から5時まで!
かみさんお出かけしてから、昨日刈っておいてもらったフロアーワックス!
         


お家中しちゃいます!
9時過ぎ、まずは玄関並びに続く廊下をやっつけ、キッチンを終えたら二階へ!
娘が使ってた部屋から開始!
と、し終わったらここで一つ頑張りが続かなくなってしまった(笑
とりあえず一休み、一休み!
その後はわたしのお寝間と並びのタンス部屋!
二階の廊下から階段を降りて、お風呂とトイレへの廊下を!
物干し部屋とトイレは後で!
ワックス掛け終えてまだ10時前だったんで、懸案事項二つ目成敗!
      


今朝、知り合いからもお電話いただいたんだよね!
今月最終日曜、また草刈りお願いできないかって!
本当は来週がいいんだけど、まだ千葉にいるし15日にワクチンの2回め接種だって言うから、20日過ぎのほうがいいんでないかい?ということで25日の日曜に決定!
そんじゃ、わたしはまだあまり伸びてない今のうちに辺り刈っちゃえってことで!
相棒のリョービさんは、知り合いのとこ刈ったあと、またお隣さんに刃を研いでもらったから草丈も短いからガンガン行けるぞってね!
今回、まずはうちの畑周りから取り掛かりましたね!
        


ここをやっつけたあとは裏手の水路!
うちの裏手だけコンクリート水路が入ってないのよね!
うちだけ南東が大きく空いた角地なんで、北側から敷地に入る必要がないからなんだけど、並びのお宅はみんな北側から敷地に入るようになってるんですね!
でも、この水路は農業用水用なんだけど、春先「堰根上げ」に来るだけであとは何もしないから、以前はお隣のご主人やおばあちゃんが刈ってくれてたけど、亡くなってからはわたしが担当!
ここ終わったらちょうどお昼でした!
なにか作る気が失せたんで、久しぶりにカップヌードル(笑
昼飯後は国道脇へ!
        


1時間半ほど刈ってたら、いつもはもう来れるガソリンが草丈短いし、刃が切れるから本当にガンガン刈ってこれたんですが、さすがにへろってきて一休み!


家入って飲み物とって外出たら、どっかに行ってたお隣さんがニコニコしながら寄ってきまして「終わったらまた刃研いでやるから持ってきて!」
ありがたいことですよ、ほんま!
このあと一時間ほどで草刈り終了!
まじ、刃を持ってって研いでもらいましたよ!
        


巻き付き防止カッターまで研いでもらっちゃいました!
本当にありがたいことですよ!
刈った草の片付けも終わった頃、雨がほんのちょっぴりですがこぼれてきました!
今晩から雨がつづくというんで用意してたオクラ、二十日大根に方領大根とつるありインゲンの種も撒いちゃいました!
でも、さすがに疲れた!
今日はさっさとお風呂入ってのまなくちゃ(笑