harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

さすが!

今年、いつもはお隣のお友達の方に耕起してもらってましたが、去年の暮に体調を崩したため、何十年降りかに人力で耕起しました!
20年ほど前は、かみさんの実家で使わなくなった管理機をもらいそれで耕起してましたが、お隣の嫁さん(といっても今年でもう70)の実家のお兄さんがやってきて、ついでにウチの畑も耕起してくれるようになり、そのお兄さんも体調を崩されて、その後に前述のお友達が来てくれるようになってました!
もう20年は動かしてない管理機、動くかどうかだけでも試したいので、車の整備士やってた従兄弟(と言っても買えももう70すぎだけど)にみてもらいました!
芝浦製の管理機、めっちゃ古いでしょ!
ホコリだらけでしょ(笑


ものみて、「多分部品はないだろうけど、まずそのうち暇見てみてみるから!」
と言われたんで、先日車庫の中片付けてたんです!
なにせ、隅の隅に押し込んで、その前にはゴミがうず高く(笑
思いっきり片付けて、管理機の向こうに発泡スチロールが見えますが、これもまだ捨ててないだけのゴミ(笑
そのうちが一昨日でした!
9時過ぎにやってきて、引っ張り出してた管理機みて「ここまで持ってきたのか(笑」
カバー取ってキャブ外して、とりあえずプラグから火花が飛ぶかエンジンロープ引っ張って・・・また、これが硬いんだ・・・、ついてたプラグ、一応火が飛ぶようでしたが、ガソリン入れて試しても目が覚めず!
アクセル思いっきり開けて紐引っ張ってみると、キャブのとこまでガソリンはやってきてました!
それでも火がつかないエンジン!
これはもうキャブが原因だろうと、従兄弟どっかに電話!
知り合いに、プラグとキャブの点検を頼んでました!
この日は一旦取り外したキャブを持ち帰り、後日ということに!
まさか次の日にもう出来てると思わずにいましたら、昼前、従兄弟がやってきましたよ!
キャブにつながるホースにガソリンのホースもみんな取り替えて、キャブ取り付けてエンジンかけてみました!
20年ぶりに目が覚めました!
元気なエンジン音が響きました!
いずれ、秋、畑が終わってからしか使わないけど、これでまずは秋始末のあと、畑を一度伐てることに一安心です!
さすが、昔の単純な機会は頑丈だし、さすが長年自動車整備士を勤め上げただけのことはある従兄弟!
従兄弟とお友達に感謝、感謝です!
お礼はウィスキーでもいいかな?