harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

寒かったお盆!

昨日14日にかみさんの実家に久しぶりの一泊お泊り!
仙台息子たち3人も一泊と思いきや、真ん中が15日用があるということで、来る時仙台2を乗せてきた仙台1は別動で3時ころに杜の都向けに帰っていきました!
仙台3(消防士)と仙台2は5時過ぎに晩御飯食べ、赤飯やキュウリ、ナス、トマトなど野菜携えて6時過ぎに「じゃぁ、また!」
昼ごはん時から飲んでた妹婿たちは、夜7時半に「おやすみなさい!」
わたしらも9時までも持たずに「おやすみなさい!」
おかげで今朝もいつもどおりの4時半起床!
顔洗ってお散歩!
       


実家の隣の山神社さん!
     


登ったら神社の下から・・・バサバサ!
脅かすなよ、ハトさん(笑
ヌカリヤチ付近の田んぼも、山間地田んぼとは言え、稲穂が随分と伸びましたね!
     


このスマートウォッチの指し示す気温は14℃!
Tシャツにハーフパンで出てたから、寒かった!
早めの昼ごはん食べて家に戻ってきました!
息子たち同様、赤飯や漬けてたワラビにばあちゃんが煮込んだこの間の熊肉などお土産いっぱい持って(笑
かみさんの実家にはネット環境がないし、携帯の電波も外出て探し回らないと掴めません!
電波の豊富な里に来た途端、スマホに着信の嵐!
かみさんのスマホには娘から「ハモネプリーグだ!」
昨日だし!
実家でニュースは大雨被害ところな関連で、どの局も同じようなのしか流れてなかったので、録画したハモネプ見たから、娘にそのことをラインする母でした!
8月6日は37,38℃という猛暑、酷暑だったのに、たった1週で20℃近くも気温が下がるなんて・・・!
ほんと、今朝の散歩は寒かった・・・っゃんと着ろよってことなんですが(笑
明日からまた夏日にはなりそうですが、急激な気温、天気の変化はもう簡便!