harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ジャンク!

お盆や正月って、子供の時からごちそうが食べられるときでした!
昭和のわたしなど、魚と言えば、夏には生の魚なんてありませんで、もっぱら塩引きという酒を塩漬けしたようなしょっぱいのとか、ホッケの開きなど干物くらい!
冬はもうハタハタオンリーって言っていいくらい、毎日毎日ハタハタ、ハタハタ!
魚屋さんの店先にハタハタ積んだトラックがやってきて、魚屋さんの木箱にスコップでハタハタ詰めてって、その箱からこぼれたハタハタ、猫でも見向きもしなくなるくらいでしたから(笑
お肉なんて、隣かどっかがおめでたがあったり、不幸事があったりで人の集まりがあるときに飼ってる鶏を絞め、そのお零れに預かるとかね(笑
もっぱら安くてよくよ食卓に上ってたのが、クジラ!
竜田揚げとか、よく食べてましたねぇ!
そんなで、お刺身やトンカツなんてホントハレのヒの食べ物でしたから!
今や、お刺身にしたってお肉にしたって当たり前のように食べられますからね!
お寿司に至っは、回るお寿司屋さんだって美味しいもの!
ですので、お盆、正月の食べ物ってある意味ありがたみがなくなりはしましたが、それでも人が集まるのでやはりらしいごちそうの山!
      


かみさんの実家から、昨日だって肉や魚、山菜などたくさん頂いてきたんですが、ゴメン、飽きちゃって、飽きちゃって・・・贅沢ですね(笑
そんなもんで、本日のお昼はジャンクなのが食べたくて食べたくて、手を伸ばしたのが棚にあったカップ麺 けやき 札幌味噌ラーメンでした!
お赤飯はちゃんと一緒にいただきましたよ、ばあちゃん手作りの!
赤飯、パックいっぱいにあったんじゃないですよ、ここから半分ほど食べただけですから・・・一応、カロリー気にしてますので(笑