harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

お盆!

先週金曜日は、37℃、38℃ってめっちゃ暑かったのに、昨日のお盆13日、お墓参り時など15~6℃しかなくて、息子たちもですが、こちらもびっくり!
      


お膳はまだ上がってないですが、仏壇もお盆仕様にぼちぼちと!
というのが、昨日13日の3時頃!
5時前には仏さん迎える準備は万端!
    


夕方5時半過ぎに息子一人留守番に置き、息子3,4とかみさんとお墓参り!
コロナ禍、人がやっぱり少ないですね!
最近ではお墓で、お家で迎え火というのは殆どなくなってしまいました!
お墓に上げたものにしても、サルやカラス、下手したらクマ対策で拝んだらすぐに持ち帰らなくてはいけません!
今日は初棚を拝み、そこからかみさんの実家にお泊り!
仙台息子、2と3は今日の夕方には昨日来たばかりなのにとんぼ返り!
片道4時間、近いっちゃァ近いかな・・・若いね、やっぱ(笑