harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

行きつつある夏!

昨日は久しぶりにジョグ、ウォークを夕方楽しみました!
その付け?
日曜同様、早々と訪れた睡魔(笑
あっという間のバタンキュ~~~~!
朝方、暗い中時間を確かめたら4時26分!
ほんと、朝方5時近くなってようやく灯り無しで動けるかなってくらいに、夜明けが遅くなりましたね!
      


それに加えて今日は晴れるのか、起き出してから薄いガスが立ち込めてきてました!
道路の気温表示計は17℃18℃を行ったり来たり!
この間までの17~8℃とは体感が違い、肌寒さを感じさせられ、朝夕は秋の気配が漂い始めてますね!
畑の夏野菜も、まだ採れることは採れるのですが、ピーマンなど熟して色がつくのも目立ってきましたし、オクラにしても随分と葉が枯れ色になるようになりました!
      


元気なのは朝顔くらい?
      


この間まで取れてなかったミョウガが出始めたのですが、今年は7月の少雨と高温、8月の急激な気温の低下のせいか、顔を出すのが随分と遅かったし、立ち枯れしてるものも見かけられ、出始めにしては育ちが良く早く終わるのかもしれません!
     


随分前ですが、いとこに草取りの際に芽が出たばかりのニンジンを全部摘まれてしまってから植えようとしなかったニンジンを、今年、かみさん、ドゥ言う風の吹き回しか種を蒔いたニンジン、そろそろ抜いてもいいサイズになってきたので抜いてみたとこ、ニンジンあるあるのマッチョニンジン(笑
今年、肥料もろくに入れてなかったから、こんなものでしょう(