harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

降りも降ったり!

昨日暗くなってから降り出した雨!
一晩中、時折やや雨脚強く降ってました!
朝、二階の窓から我が家への枝道眺めたら、道路いっぱいプール状態!
国道よりかなり沈み込んでるから、歩きだと長靴じゃなきゃ無理!    


        
昨日の夕方、裏の水路の草が結構流れをよどめさせていたので、レーキ使って堰値上しました!
もし、大雨で水が上がって、うちにはこないけど、お隣の地下の自家井のポンプに水がいっちゃったら・・・!
自分が管理してるわけではないけど、草刈りとかしてるしねぇ!
      
昼過ぎまで降り続けてた雨ですが、今は小康状態!
ただ、お空はどんより重い雲が覆ってるからまだ降りたいんでしょうね!
実はこの雨で助かっていることが一つ!
 


        
日曜の朝、わたしが知り合いんとこの草刈りしてる頃、側に住む従兄弟が「今年も白菜植えさせて!」っと、白菜の苗およそ40本ほど畑の空いてるとこに植えていきました!
お盆ころのようなヤマセの寒さもないし、雨もたまに雨脚の強い時もありましたが、豪雨ということもないいいお湿りで、すっかり根付いたようです!
去年など、植えてからカンカン照りの日が続き、いくら朝夕水やりしても干上がって枯れてしまったのが結構あったのに比べて、水やりもなく日干しの心配もしなくていいって、楽ちん楽ちん!
今週は天気があまり良くなさそうだけど、気温が低くはならなさそうで、元気がなくなったキュウリ、もうひと頑張りしてくれないかな?