harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

周り!

日曜日にかみさんの実家の田植えの手伝いに行って、本当に田んぼが減ったなと・・・!
寺山の田植えしてるとき、川の反対でトラクターが何してるのかと思ったら、草刈ってんだもんね作らなくなった田んぼの!
作ればいいのにとは思ったものの、その家その方の思うところだろうしねぇ!
うちのそばでも、もう80すぎのご夫婦が奥様の舅から継いだ田んぼを長年作ってもらってたけど、去年一枚5反歩はあろうかと思われる一枚を作ってもらってなかったら、今年はもう一枚の田んぼも作ることなく、どちらも売却してました!
        


昨日一日、その一枚を買ったであろう建設屋さんが田土を捲ってました!
重機の奥に簡易トイレがあるけど、そこもきっと一緒に売ったんだろうね!
そのお宅、子供さん(といったってもういい歳ですが)のうち、息子さんは神奈川なんでこちらに戻ることはないため、八幡平にいる娘婿さんがなんか世話するって話を以前聞いたんだけど、しばらく前から行き来してない感じなんだよねぇ!
結局見る人がいないから、田んぼ(農地)としては買う人もいないだろうしね!
こうやって、里でもそれなりに収量が上がりそうな田でもやめちゃって減っていくんだね!


お散歩してると、もうすっかりツツジは満開、あちこち木々にもきれいな花が咲いて、街も彩り豊かになりましたねぇ!
        


畑脇のみょうがが目を出す前に草を取ろうとしたら、アララ、負けちゃいましたよ!
もう雑草に混じってニラやミョウガが・・・!
間違って取りたくもないので、ミョウガがもう少し伸びるまで眺めるしか・・・_| ̄|○