harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

降ったねぇ!

日曜の午後、一時青空が覗く時間があったけど、先週から今週にかけては長い長い梅雨空に蒸し暑さの続く日々でした!
昨日はここにも大雨警報まで出るほどに・・・!
たしかに川の水かさもずいぶんと上がってますし、裏の堰も水嵩が増えました!
川の水は濁ってるけど、裏の堰の水は綺麗なままですねぇ!
     


もう、我が家の紫陽花はミョウガや雑草に覆われて可哀想すぎ!
雑草を取ってあげたいんだけど、ミョウガがもったいなくて、ごめん!
      


スナップエンドウも鞘がぶら下がりだしてきたし、キュウリもまもなく採り頃を迎えそう!
         


小松菜はボチボチと頂いておりますよ!
          


また、いただいたワラビは酢醤油、辛子醤油、酢味噌の三種合わせで晩酌のお供に!
        


春の山菜ワラビ!
と言っても、ワラビは土用ワラビって、暑いときでも美味しいんです(笑
まぁ、春の山菜から夏野菜へと旬は移ってきましたね!