harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

露?霜?

今朝は冷えましたね!
0℃だった、起きた時!
そのくせ、ガスがたってたね!
      

露かな、霜かな?
濡れとりました!
で、明るくなってゴミ出しに行ったら、霧雨が・・・!
降るなんて言ってなかったよね!


一昨日、かみさんがようやくその気になったようで、カスベを戻してました!
で、昨日は休みだったから朝からカスベを煮てました!
最初はザラメをしっかり溶けるようにガスで!
その後はスロークッカーでじっくりと!     

夕方、ホロホロと溶けるカスベが出来上がりました!
秋田市の土崎港祭りも「カスベ祭り」と言われるそうですが、ここの月山神社の祭典も「カスベ祭り」と!
ですが、今は殆ど作られていないと思います!
かみさんも、夏前に買ってはいたんですね、干しカスベ!
でも、なかなかその気になれなかったらしく、盆にも作りませんでした!
それが、稲刈りも終わったからばあちゃんに「お疲れ様!」の気持ちでようやく火が点いたそうです(笑
そのばあちゃん、昨日高齢者講習で近くまで来てたので帰りに寄ってもらって持ってってもらいました!
それに、両お隣さんにもおすそ分け!
めっちゃ喜んでくれてました!
わたしも夜いただきましたよ、お酒のともに(笑
美味しかったぁ~~!