harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ポン!

昨日で今にも花開きそうだったボタン!
今朝開いてました!
     


並びの芍薬も蕾がついてきました!
    


この芍薬、まめに見てはいるけどアリに好かれて花が咲けないときも多々!
今年はどうかな?


この頃林野火災、原野火災が毎日のように起きてます!
今朝もまたサイレン鳴らして消防車が出動していきました!
    


このネギの向こう側にニラがおります!
あまりに草に囲まれてしまってて、哀れに思ったかみさんがスコップで根っこを掘り起こし、草は段ボールに入れ、ニラは植え直しって作業をちょこちょこしてる今日このごろ!
今朝も頑張ってるとこに消防が出てったもんだから、手を止めてどっちに行ったか見てました!


昨夜はキムチ鍋だったんで一昨日上げたタラの芽を食べずでしたから、今日の昼はそれで天ぷらそば食べることに!
出汁をとり始めたかみさん、お客さんからもらったナメコの瓶詰めを思い出したんだそうです!
   


かじってみたらしょっぱい(笑
当たり前ですよね、業者にしてもらった瓶詰めじゃなく、おそらくジャムの瓶に自分で詰めたんだろうし、そうなら生じゃなく塩してるよね(笑
一昨日お隣からもらったワラビもあるし、山菜そばもできるんじゃないかと期待したんだそうです!
残念ながら塩抜きは間に合わずでしたので、予定通りの天ぷらそばとなりました!
     


ネギの代わりにニラを薬味に!
大変美味しくいただきました!