harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

3時間!

大雪に暴風!
で、どんだけやってくるかと思いましたが、県央や県南に比べ、ここは比較的風もさほどに強くもなく、雪も昨日の午後から降った雪に同じくらいでしょうか、足したくらいの積雪量でした!
昨日の夕方、とりあえずこの雪にまた増やされると、朝、人力で片付けるのは大変だろうと、4時ころ雪寄せに出ました!
出てまもなくお隣さんが帰ってきたら、すぐに重機に乗り込み我が家含め、近隣3軒の雪を寄せてくれました!
おかげで今朝思ってたほどに積もってませんでした!
と、2階から覗いたとき、新聞屋さんの足跡やヤクルトおじさんの足跡見た限り、そのときは大したことないとたかくくってました(笑
掃除も終わり、じゃぁ雪寄せ始めようかと、玄関開けたら・・・!
風のせいでしょう、しっかり締まった雪で10cmほどなのに、雪ベラが負けそう!
スノーダンプもなかなか思ったほど進んでくれずでした!
畑に雪捨て道2本作ってましたが、1本が吹き溜まりで使えず状態!
     

ですので、雪寄せに結構歩かさせらました!
6時に出て終わったら9時!
     


道路除雪と、お隣さんが寄せた雪で雪山が!
   


歩道除雪もきれいに!


ふだんに体きちんと手入れや運動しててよかった(笑
まだ1月上旬、まだまだ冬の入口なのに・・・!