harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

畝上げ!

せっかく耕起しても天気に振り回されて畝をあげられずにいました!
幸い昨日も今日も一時雨が降りましたが、それを乾かす日差しに恵まれ、昨日は夕方一畝上げました!
今日は、昼休みと夕方早めに仕事を切り上げて畝上げを!
       


昼、畝を3つあげたとこでそこそこの雨が降ってきて4つ目にはマルチを張れずに一旦昼ごはんもあるし撤退(笑
       


あの雨はどこへやらの日差しがまた戻りました!
夕方は残りどれ位畝を上げられるか様子を見ながらでした!
ただ、今年はいつもと違って畝を高くあげないことにしたので、目勘でしてたら曲がりまっすぐに(笑
と言うのは、高くあげるときには一応紐を張ってそこを踏んで印を伐つけて目安を作ってから鍬を入れてました!
高くあげずに広めの畝にしたので隣に合わせてやったつもりでも手抜きしちゃだめですね(笑
      


ジャガイモ(メイクイーン)は植えたけど、ほかはまだこの気温で怖いからまだまだ様子見ということで!