harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

今日もザーッと!

昨日は、薄曇りから午前中少し雨がこぼれましたらば、油断した!
午後3時ころにバラバラと雨音!
       

こんな明るい空から雨が降ってきた!
そしたらなんと、あっという間に・・・!
       

大粒の雨が音を立てて降る、降る!
       

向こうが霞んで見えづらくなる程の強い雨になりました!
すぐに畝間は水が溜まり、家の前の市道は小さな池状態!
午前中の一粒二粒のときに、二回の窓は閉めてたはいたけど風がついてたから風の入ってきてた北側、トイレなど見たら、そんなに強かったかしっかり雨水が入り一階も二階も窓枠は水で濡れちゃってた!
一階は窓枠程度でしたが、二階は下よりもっと入ってて、トイレの床やスリッパにも雨水!
下屋の違いだろうね!
本の2~30分程度でしたが、後でニュース見たら先月の大雨、豪雨被害のあったとこでは一時間に30mm越える雨だったと!
心配だったろうね!


今朝も起きたときには雲が広がって、遠くのお山の姿が見えんくらい!
       

直ぐ側のお山にはたなびく雲ともガスともつかぬものが裾を覆ってましたよ!
      

段々と明るく日が差すようになって気温も上がりだし・・・!
って、昼近くなって西の空見たら黒い雲がどんどんと近づいてくるではありませんか!
これはまずいとばかりに家中の窓閉めたら、まもなく、降りましたよ西風に乗って強い雨!
今日もザーッと降るとは!
昨日の降りよりは弱かったけど、昨日と違ってすぐに止んだけどその後に日が差すもんだから、色づき始めたトマトなんか割れなきゃいいけど・・・!
       


本日ひとり飯なもんですから、軽く軽く!
ささっと素麺茹でて、「だし」でいただきました!
やっぱり合うねぇ!
この二日ほどかみさん、夜、豆腐一丁にド~~ンと「だし」乗せて目の前に置くんだよね!
夏の嬉しいアテにございます(笑