harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

思ったよりバテたみたい!

昨日はほんとバカみたいに強い日差しで暑かったよねぇ!
そんなのに、午前中は片道ほぼ15分で、日差しの遮るとこがない墓所の掃除をし、午後は頼まれてた知り合いの空き地の草刈り!
そこは3時もすぎると日陰になるんですが、ちょっと大事を取って4時前に家を出ました!
途中の道中はまだまだ日差しが強くて、気温も絶対30℃、まだ越えてたと思う!
先日確かめてから覚悟はしてたけど、見た目よりも草丈が伸びてた!
      

そしたら先日AMAZONで買った刈払機の刃、これがいい調子で刈れたんですよ!
奥の電柱のあたりが草丈が50cmは越えてた!
しかも、茅じゃないけど茎がそこそこ太くて刈って機械でそのままぐっと左に寄せるんだけど、太くて伸びてるから結構力で押していくことに!
      

奥と違って、一輪車置いて登ったとこからこっちはほとんどがスギナ!
      

ちょっと下が見えないので石に注意して高刈り気味に刈払機を!
草がスギナと軽いので、往復させて刈れたから、はかどるはかどる!
思った以上に早く刈れたのと、ここは草の片付けをしなくてすむから、うちに帰ったら5時半位と1時間半もかかってなかったかも!
持ってった飲み物、コーラとかルビス!
どっちも娘のを持っていったんで、かみさんに後で買っておいてもらわないと(笑


うちに帰ったからと言っても下は着替えてないので家の中ではどこも座れないから、しばし外でノンアル飲みながら畑の野菜観察(笑
         

オクラがそろそろいい具合に実を付けてきてます!
インゲン(モロッコ)も毎日朝夕もしくは昼に片手にちょっと余るくらいづつ収穫できてるし、ミニキュウリが見逃してるんでしょう、ミニじゃないキュウリになって採れてます!
ナスもプリンとしたのが採れてるとこに、土曜の朝、ばあちゃんがじいちゃんの運転でやってきて「すぐ帰るけど、これ置いてくから、分けてもいいから食べれ!」
と、胡瓜と茄子をど~~~~ンと置いて行ってくれました!


日曜、お墓から帰ってきてからばあちゃんのキュウリで作りましたよ漬物を!
そうしたら娘が、「胡瓜の漬物は、ばあちゃんのキュウリよりもうちのキュウリのほうが美味しいと思う!」
ばあちゃんの持ってきたのは普通の細いキュウリで、家で採ってるキュウリはミニキュウリを見逃したちょっと太ったキュウリ!
だから、ばあちゃんから貰ったのは浸かりが早いけど、実の厚みに欠けるので食感が合わなかったのかも!
ですので、今朝、家のキュウリ使ってまた作っときました(笑


     

きれいなお月さんがキラキラの夜!
昨日は土用の丑の日!
実は、かみさんも娘もちょこっと鰻が苦手!
それでもそんな日に食べないと寂しかろうと、かみさん買ってました、鰻!
      

ちょっとバテバテのわたしに、ミニうな重を作ってくれましたよ!
美味しくいただきました!
さすがに疲れてたんで、8時半も過ぎたら、ホントは8時位でも良かったけど、お寝むの世界に!
ところが、これがまた起きるわけではないけど、眠れない!
時々時計見ると9時10分、40分、10時だ!
娘が帰ってきた音がする!
二階にかみさんが寝に来た音がする!
娘が部屋に入ったのにすぐにまた下に行ってる・・・などなど!
思ったよりバテて、どこか頭がハイになってたのかもしれません!
どっかで眠ってるんだろうけど、そんなときは夢見てるから熟睡感が全くない朝を迎えました!
起きるときはそれでもスッキリした感じで、昨日実は畑見ながらノンアル飲んでるとき、両方の足の薬指が攣って痛かったし、左の弁慶の泣き所も時々攣り気味に痛かったし、腰は当然のごとく痛みがあったから、今朝はどうなるんだろうと心配で起きましたが、腰が重いくらいで後はどこもなんともなかった!
浅い眠りだったから、朝ごはん後にめちゃ眠くなるんじゃとこっちも心配しましたが、それもなく!
最近、特に運動もしてなかったのに良かったよぉ(笑


今朝4時!
      


もうすぐ夜明けって兆し!
      


そしたら朝焼けに染まるんだっけ!
今日は雨降りになるという予報を信じてると、午前10時ころ、なんか音がする!
て、ひと降りふた降りで終わりかい!
     


午後になった少し重い雲が広がるようになりました!
先程2時すぎ、風に乗って大粒の雨が落ちてきた!
風向きは西南から来てるので、二階の南側の窓チェックと下の台所の吐き出しチェック!
と、戻ってきたら日が差しとる!
花輪スキー場が見えないから、この日差しはほんの雲の切れ間でもう少ししたらまた降り出してくるんじゃないかな?
今日で7月も終わりますね!
一と月があっという間のよう!
今年は7月に秋田市などで甚大な豪雨被害ありましたが、去年8月はここが大雨で田畑が冠水したり、比内鶏の養鶏場が全滅させられたりでした!
今年の8月は何事もなく、穏やかに過ごさせてほしいですね!