harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

本当に多い!

昨日の朝は雪寄せのない、楽な朝でした!
ですが、11時ころから降り出した雪、最初は細かったのに段々と大きく、降り方も激しくなり、12時過ぎに外見たら、郵便屋さんのバイク跡や郵便屋さんの足跡が深々と残ってました!
たぶん、20cmは積もったかと!
これはもう夕方前には絶対寄せとかないとやばい!
3時過ぎたら寄せに出ようと覚悟してたら、2時、お隣の重機が動き始め、我家の庭に登場!
ありがたかったぁ~~~!
で、寄せてもらったその後カラリと晴れるんだよねぇ!
夜、気をつけていたのにやっちまいました!
先週から厳しい冷え込みがつづてるんで、パネルヒーター入れて家全体を冷え込まないよう、また、水回りも気をつけて水下げしたりしてたのに、トイレの水が流れてるので安心してたら・・・!
洗濯機動かしたら、水が出ない!
オイルヒーターじゃ温たみが足らんだろうとファンヒーターに変えたり、思い出して凍結防止帯巻きつけたり!
結局、今日のお昼ころようやく水が出るようになりました!
明日まで設備屋さん休みなんでほんとやばかった!
今朝も雪が10cmほど積もってたんで、6時前から雪寄せに取り掛かり、8時ころようやく一段落!
     


国道わき、夏場はこんな感じのとこに雪を捨てます!
     


見てのとおりすごい量の雪を捨ててます!
いつもならこれくらいになるのは2月半ば以降ですが、今年は何ということでしょう!
しかも、お隣の重機の捨てた雪とわたしのマニュアルで捨てた雪、こんなふうに一緒になるなんて、初めてのことです!
県南部や県央部は、大雪のせいで停電したりと大変ですが、ここ県北部はまだましです!
明日の昼以降はだいぶこの天気も落ち着くみたいなんで、期待してますぞ!