harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

荒れないで!

昨夜は寝間に行った頃から、風がヒュンヒュン唸りあげてましたね!
うるさかったけど、さすがお酒の力で、すぐに眠りの国に(笑
      


今朝はあの風のうなりもなく、お日様昇る方向と反対方向でも朝焼けが!
お天気予報では、明日辺りがここらでは一番荒れるようで、高い山などでは雪もちらつくと申しておりました!
あんまり荒れんでほしいなぁ!


木曜日、かみさんお仕事お休みなんで、また実家の様子伺いに行くんだろうね!
それに、来週中には娘を盛岡まで送るので安比越えがあるし・・・!
と、諸般の事情から少し早いかな?とも思われるタイヤ交換を!
車庫に明かり点けて、5時過ぎからとっかかりました!
ジャッキやクロスレンチはすぐに出せたんだけど、引っ掛けて使ってたパイプがなかなか見つからず、
10分前後も狭い車庫の中、アッチコッチと物をひっくり返しながら探索!
ようやく見つかってリア交換したとこで5時50分になりました!
お家を見たら、わたしが点けた玄関の灯りしか見えないので、これはかみさん、まだ起きてねえなと(笑
居間に掃除機かけにゃならんと、一旦タイヤ交換の手を止めお家に!
掃除機かけ始めたら二階から足音!
お掃除終えて再び車庫へ!
フロントはエンジン積んでるからジャッキが重くて!
リアだとジャッキアップも、わたしの頭と一緒でスカスカだからラクラクなんだけどさ!
交換後、外した夏タイヤはすぐに洗って車庫前に立てかけておいて乾かして、朝ご飯後にタイヤラックに積み上げましたよ!
午前中、娘に買い物に突き合わせれたかみさんに、タイヤの感じを聞きましたら、「夏タイヤとあまり感覚が違わなかった!」
意図して、空気圧高めにしておいたのが良かったみたい!
まだ、道路、凍結も圧雪もないから、多少高めにしておいたほうがハンドル切ったときのグニャンってのがなくなるかなって思ったんです!
寒くなったら、適正圧にスタンドなりで見てもらうんだけどね!
冬に向けて一歩づつですねぇ!