harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

腰が・・・!

昨日はかみさんの実家の種まきのお手伝い!
        

     


手前の青いホースは沢水を引き込み、右に伸びるホースは排水用!
排水ホースの上にある透明な細いホースは薬の入った水用!        
        

     


いつもの播種機で、わたしはハウスの中だと暑さで何回か軽い熱中症になってるので入り口で育苗箱を播種機に乗せる係!
先に実家のお向かいの分をいつも通りにこなして、実家の種まき始動は10時過ぎ!
今年は770枚の育苗箱!
お昼前におよそ半分こなし、午後から残り半分を!
ここ何年か水に薬入れなかったのに、今年は久しぶりにお薬入れてたら、計算違いで足らなくして急遽農協へじいさん、ダッシュ(笑
なんで計算違いが起こったかというと、今年買った土が思いの外水を食うんだと農協で言われてきたそうなんですね!
だから、水を食うということは薬が入った水も同じ量が入るので、薬も思いがけず多く使うハメになるのだとか・・・!
まぁ、そんなこんなで結局も見も少し足らずで、10枚ほど育苗箱が余りました!
田植え時、必ず10数枚は余らして捨ててるので田植えに足らないということはないでしょう!
この播種機が、奥の逆さに置いてる青いリンゴ箱見てもわかると思いますが、高さが膝上くらいまでしかないので、ずっと中腰で育苗箱を続けてると思いっきり腰が・・・!
それでじいさん、逃げるんだよねぇ(笑
今年の種まきは天気が良すぎて、食べが巻かれた育苗箱を運ぶ妹の旦那や、姉様、妹皆さん顔が真っ赤!
なのに、かみさんとばあちゃんは汗はかいてるもののどこか涼し気!
すごいね(笑
昨夜、風呂上がりんかみさんに腰に湿布張ってもらったものの、やっぱり今朝は腰が痛うございます!