harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

生まれて初めて!

我が家はお百姓さんでもないので、お家の前の畑を耕起するのに人力で鍬や三本鍬(ここじゃ「三ぼんっか」って言います)でした!
たまたまかみさんの実家で使わなくなった古い管理機があるというので、持ってきてくれました!
その頃は近くにいる知り合いのじいちゃん、ばあちゃんがわたしの両親が亡くなっていたので、子どもたちの面倒を見てくれながら畑も作ってくれてました!
ですので、そのじいちゃんが管理機で畑を伐ってくれてたし、そのじいちゃんが亡くなってからはお隣(ローダーお持ちの方とは反対)さんがお兄さんや友達のトラクターで、自身の畑を耕起する時に一緒にうちのも耕起してもらってました!
その方々も病気やお年で来られなくなり、去年の春はうん十年ぶりに鍬持って畑に立ち向かいましたねぇ!
さすがにわたしも年ですので、去年の春先だけで十分(笑
秋に、元整備士の従兄弟に動くように整備してもらいました、管理機!
        


生まれて初めて使いました、管理機!
ローダーお持ちのお隣さんがニコニコして眺めてましたよ(笑
エンジンかけるのに、RUNスィッチを上げ、チョークを開け紐を思いっきり引っ張ったんだけどかからない、かからない!
はたとガソリンコックを見たら・・・開いてねぇし!
すぐにガソリンが行くわけでもないので、一休み、一休み!
さすがに今度は一発でかかりましたよ!
去年の畝の上げたとこや畝間の段差に四苦八苦しながらも、なんとかかんとか一巡り!
我家の畑は6月の声を聞かないと何も植えられないんで、これを4,5月うちに石灰撒いたりしながら数回繰り返そうかと!
まだ凸凹してるし慣らしも兼ねながら、それにこのままだと畝あげようたって深くは鍬をいれられないしね!
でも、やればできる子じゃん、ワ・タ・シ(笑