harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ふるさとラン!

6年前から始まった県内の市町村対抗の駅伝大会が今回は昨年台風で中止されたため、再び当市での開催となりました!
前日に雨が降り天気が危惧されましたが、雲がかかるものの無事にスタート!

スタートから30分経つかという頃に我々の前を1位の選手が通過!

わずかに遅れること2位集団通過でした!
ですが、さすがに人口の多い市は選手層が厚い!
比してやはり人口の少ない市町村は、高校生が走る区間を中学生が走ったりと後半は大きな差がつくことになりました!
棄権する市町村もなく、全市町村が無事にゴール地点の道の駅に帰って大きな拍手を受けてました!
過去4大会に優勝1回を含め全て3位以内の入賞してきた当市、今地元開催で2回大会以来の優勝を目指しましたが総合で5位、市の部では3位という結果でした!
拍手!
ネット中継で、解説の高橋健一(富士通)さんが言ってました。
「このような大会はあちこちにあるけど、開催地が持ち回りというのは極めて珍しい。大概同地域で開催されるので毎年同じコースでの大会になるのに、ここは毎年コースが変わるので選手が走る区間の得手不得手というのがなくなる。同じコースだとモチベーションがだんだん下がってしまいやすくなるから」
来年は角館や田沢湖を抱える仙北市が開催地!
山越えで応援に行けるかな?