harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

ながれ・・・!

先週末に倒れたかみさんのおかあさんの姉様!
日曜の種播きのときも何度か電話入れてたみたいでしたが出ることがなかったので、みんなやや気にしてたら・・・!
月曜、知らせ回しがやってきました!
        


数年前に連れ合いをなくした時には家まで来ませんでしたが、今回はかみさんにとっても叔母ですからね!
1時過ぎに帰ってきたかみさんが「お墓に行くからその後家に回ってって言われたけど、ばあちゃん達も行ったことだし、お墓にもマイクロ1台分人数も行ったことだし、もう代替わりもしてるからあまり知ってる人もいなくなってたし、姉ちゃんも妹ちゃんも帰ろって言うから帰ってきた!」
このお宅、天理教なんです!
はるか昔に天理教の方の葬祭にわたしも行ったことがあるのですが、神主(?)さんが向かってる祭壇から「バタバタッ!バタバタッ!」って音がするんで、何?ってよく見たら、生きてる「鯉」が上がっててそれが動いてて音出してたんでビックラポンだったことがありました!
今回はカミさんからそんな話が出てこなかったから、供物にそんなのはなかったのね!


閑話休題
昨日、久しぶりに子どもたちのアルバムを見て、かみさんに「めっちゃ若いなぁ(笑」っていいましたら、「当たり前でしょう、娘も成人過ぎてるんだし30年近く前なんだから!」
たしかに(笑
         

まだ床上げする前です!
        


12歳上のお兄ちゃんがおんぶってます(笑
今日も午後、29日に盛岡で顔合わせと言ってたのに、そのご連絡がなかった仙台息子2とラインでかみさんがやり取りしてたら・・・!
         

というチャチャが!
みんな暇なんね!
こっちは忙しく仕事してる傍ら、スマホの通知が頻繁に鳴るからいったい何してるのかって思ったら(笑