harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

来たぁ~~!

昨日、かみさんが袋に入った仕出し弁当のようなものを抱えて帰ってきました!
「もらっちゃった!」って、ニコニコしながら言います!
袋から取り出したらその中には・・・・!
      

コゴミのおひたしと天ぷら!
それにタラの芽の天ぷら!
梅干しは謎(笑
この他に、まだ採ったタラの芽とコシアブラももらってきてました!
そしたら「もう一つもらったのがあるんだ(笑」
なんと、タケノコまでもらってきてました!
うちのかみさん、若かりし頃は「ジジ殺し」の異名を持つ郵便局員(笑
ちょうどバブル時でしたから、飲みに行くも食事に行くも局長さん方からずいぶんとかわいがってもらってたって!
この山菜、いつも仕事先でもらって今は何人かでわけてもらってきてるそうで、昨日は大❍の方と分けてきたそうです!
      

お風呂前に皮を剥き剥き!
      

タケノコ入りの豚汁は「タケノコ貝焼き」と、ここでは呼びます!
豚汁好きの娘も大喜び!
冷蔵庫には、ばあちゃんちから種播きのときにもらってきた塩抜きしたワラビもあるから、楽しみ(笑


今日は黄砂は飛んでないものの風が強いですねぇ、朝から!
      

昨日と違って山がちゃんと見えてますよ、視界良好(笑
畑も見てなかったら、アララ!
      

気がついたらアスパラが!
雑草取りもしてないのに、ごめんね!
また管理機掛けたいのですが、風が強くて籾殻や石灰を撒けないから躊躇ってるとこ!
風さえなきゃというか、昨日もだけど風のお陰で土が乾いてるんで管理機掛けれないのがもったいないなぁとね!