harizzyのブログ

身の回りのよもやま話

まぁまぁな日なんかな?

雲はあるものの時折日差しもあったりして、昨日や一昨日から見たらまぁまぁな日ですね、今日は!   

気温も20℃にもなったし、肌寒さももう感じることはないですね!
って、大丈夫よね、この先も・・・?
ちらりと畑を覗いてみたら、ブルーベリーに花が!

蝶々なのか蛾なのか、片手以上についてたんで、なんかないかと車庫探したらオルトランCのスプレーがありましたのでたっぷりとかけてあげたらいなくなってました!
「おらほの市場」の看板の足元のミョウガもすくすくと育ってます!

     

もうミョウガのあるとこは刈払機で草を刈れませんね、出てきたミョウガの頭を刈っちゃいますね!
山椒も木が大きくなったのもあるでしょう、実がたくさんついて、始末が思いやられます!

ちょっと温かくなったお昼は、娘のリクエストに答えて・・・!

今年初の「冷やし中華」なり!
これで「紅茶煮」使い切りました!


去年、ばあちゃんに「白菜(の苗)植えたら上から灰かけとけば虫来ないから!」って言われ、実際かけたら本当に来ませんでした!
で、芽が出てきた大根やホウレン草、小松菜などにもかけてみたんだけど、なんとだろ?